きっかけ。

2016年、初めて台湾に行きました。

お仕事だったので、とくに台湾に興味があるわけでもなく。スーツケースに、とりあえず『地球の歩き方』ともう1冊ガイドブックをいれ、「お茶でも買って帰れるといいな~」くらいの気持ちでいました。 

 

 

f:id:sumomoka:20170426225609j:plain

 

 

……、が、台北の市中を車で走っていると、建物がなんとも気になるのです。窓に格子のようなものがはまっていて、ベランダが増設されている! 

朝、ホテルの窓から隣を見ると、建物の屋上に人が住んでいる! ああ、私も住みたい!

 

建物から感じる猥雑さや自由な雰囲気が気になってしかたなくなりました。

 

俄然、台湾への興味がわいたものの、この時は2泊3日の滞在で、「なんかこの街気になる~」と思いながら、帰路についたのでした。

 

なぜ台湾が気になるのかをさぐるため、本を読んだり、台湾に行ったり…。台湾にまつわるあれこれを書いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:sumomoka:20170426225621j:plain