台湾(台北)、空港はどっちを使う?

都内在住の場合、使う空港は羽田? 成田?

台湾では、松山空港? 桃園空港?

私は、断然羽田&松山を選びます。

成田&桃園のほうが、LCCもたくさん飛んでいるし、便も多い。

けれど、私は時間と体力を使いたくないのです。

台湾行き1回目の時は、羽田ー松山空港、戻りは桃園空港からある地方の空港へ。桃園空港は、広いしお土産物屋さんなどショップもたくさん。余力があればいいけれど、もう疲れ切った身には、あの広さはつらい…。台北からも距離がある。

というわけで、2回目は迷うことなく羽田ー松山の組み合わせにしました。

羽田空港松山空港も、コンパクト! どちらもフライトの2時間前に行く必要がないのも嬉しい。

とくに松山空港は、羽田に輪をかけて小さいから、チェックイン、保安検査、パスポートチェック、搭乗口が近い! 時間帯によっては人も少なくて、まったく待たない! 私は2回目の戻りは朝8時前だったため、何一つ列に並ぶことがなかったです。

また、松山空港だと(場所によるでしょうけれど)、ホテルからタクシーで乗り付けても安い! 大同区に宿泊したときは、200元くらいでした。1回目は中山区だったので、さらに空港に近かった!(仕事のため、車でお迎えありでタクシー料金がわかりません)。

お友達との旅行なら折版すれば、日本のバス料金くらい。お年を召したご両親といっしょだったら、絶対にタクシーがおススメ。だって、1000円かからないんですよ~。

あと、お互い初めての海外旅行というカップルにもおすすめします。MRTの乗り場やバス乗り場、行先確認など不慣れなことで、お互いに「イラッ!」ってしなくてすみますよ。